スポンサーサイト

--------(--) Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 はてなブックマークに追加

 

デザインに悩みまくり……感性を磨く修行の旅に出たい今日この頃(-ω-)

2014-04-11(Fri) Category:いろいろ

こんばんわ、空魚です(-ω-)
タイトルの通り、現在サイトで紹介しているデータのデザインや見せかたについて悩んでおります。もっと言うと、素敵デザインが作れるような感性が喉から手が出るほど欲しくてなりません(ノД`)


灯台のイメージ

そもそも素材サイト的なものを作ったのは初めてで、気に入ってもらえるデータになっているか前から気になっていました。そこで様々な素材サイトさまを見て回った結果、やっぱりもっとデザインを磨かなきゃいけないという結論に達しました。でも、そのデザインってものは感性が全てなんですよね(ノД`) 自分にとって『デザイン』ってとても高い壁のように感じます。

そもそも、ブログに掲載する写真ひとつ取ってみても、感性の鋭い人の写真はそれだけで見たときの印象が違います。自分は仕事をしていたときにサイトの色の配置についてとか基本的なことは学び、実践してきたつもりでしたが、まだまだ大きなへだたりがあるようです。こういう感性ってどうやって磨いたら良いんでしょうか。

少し調べてみたところ、『感性を磨く』ということに悩んでいる方は結構たくさんいらっしゃるようでした。ネットで検索しただけでざくざくと『感性を磨くには』という記事がヒットします。どうしたら感性を磨けるか? という問いかけに関する答えは大体「本物のものに触れること」「模倣すること」「想像すること」「視点を変えること」といったものでした。中でも特になるほどと感じたのは「視点を変えること」。自分は結構頭が固いので、一度思い込むと考えを変えることがとても難しく感じます。けれど、こういう頑固な部分がデザインにも出てしまっているのかもしれません。これってきっと、人によってはとても堅苦しく感じる部分だと思います。

何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、とりあえずもっとたくさんの作品に触れることから始めなければならないと感じました。色々な方が様々な作品をネット上に公開していますが、自分はまだそのほんの一部にしか触れたことがありません。折角多くの先輩がいらっしゃるので、たくさんのことを学ばせていただこうと思います。

しばらくの間ブログの更新は不定期になるかと思いますが、よりよいものを作っていきたいので応援していただけると嬉しいです。

関連記事

応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 はてなブックマークに追加

Trackback:0  Comment:0


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。