スポンサーサイト

--------(--) Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 はてなブックマークに追加

 

バレンタインなので今日はチョコを作っておりましたとさ(・ω・)

2014-02-14(Fri) Category:いろいろ

こんばんわ、空魚です( ´▽`)ノシ
今日はバレンタインデーですね。普段ほとんどお菓子を作らないのでこの時期はプレッシャーを感じます。でも、日頃の感謝も込めてチョコで何かを作ることにしました!


バレンタインデー1

そんなわけで、ガトーショコラと付け合わせ色々です。作り方はものすごーーーく簡単。というか、簡単だけど結構手順を間違えながら作りました( ̄▽ ̄;)
参考にしたのはこちら→材料2つ♡濃厚ガトーショコラ
チョコは買ってあったんです。でも生クリームを買い忘れ、他にも色々材料が足らなくて藁にもすがる思いでグーグルさんに探してもらいました。ホント、手元の材料で作れるものがあって良かったです。


バレンタインデー2

チョコを溶かしているところ。普段やらないのがよくわかる、鍋に湧かしたお湯で直に湯煎スルの図。案の定、熱くて取り出すことができず、チョコの中に水をちょっと入れてしまいましたorz ま、まあ形にはなりましたからおーるおっけーです?


バレンタインデー3

さらにオーブンレンジの使い方をちょっと間違え、余熱170℃になるまで生地を入れっぱなしにした結果、あんまり膨らみませんでした((((;゜Д゜))))))) え、えっと、でも、端っこの切れ端を食べてみたところ、そんなに悪くなかったので気にしないことにします。

ちなみに、丸いケーキ型がなかったので四角いグラタン皿を使いました。調べてみたら、グラタン皿でも代用できるとのことだったので。でも、調べている最中に、このグラタン皿自体がケーキ皿として売られていることを知り、あれ、そうだったっけ? と自分の記憶力のなさを思い知る結果にorz


バレンタインデー4

で、ガトーショコラができたわけですが、なんだかちょっともの足らないなあと感じたので残りのチョコを使って付け合わせを作ることにしました。家にたまたまあった落花生をフライパンで煎って、さらにフルグラも準備。チョコを溶かして全部混ぜてしまえば……


バレンタインデー5

クランキーチョコのできあがりです( ´▽`) テーパリング(チョコの温度を上げて溶かして下げて、またちょっと上げること)を適当に行った割にはきちんと固まってくれたので助かりました。これで大分バレンタインっぽくなった! とは思ったものの、そう言えばガトーショコラの付け合わせを作りたかったんだっけ、と終わった後で気付く自分(ノД`) 何か、ないの〜!と慌てて家の中を探して、そう言えばリンゴが余っていたはず! とリンゴのジャムを作ることにしました。


バレンタインデー6

リンゴを洗って皮をむいて、刻んで砂糖を加えて加熱! レモン汁とブランデーで風味付けして柔らかくなったら適度に潰します。最後にシナモンを振って出来上がり。で、盛りつけたのが冒頭のガトーショコラとクランキーチョコ、付け合わせのジャムの一皿です。家族みんなで召し上がれ〜な状態になりました( ´▽`)

夕食もちょっと時間かけたものを作ったので今日は一日ドタバタしていましたが、家族みんなに喜んでもらえたみたいなので作って良かったです。皆様も良いバレンタインデーをお過ごしください(・∀・)ノシ

■ 使った道具とか材料とか
チョコレートは菊池商店の手作り割チョコレートを使いましたとさ(・∀・)

関連記事

応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 はてなブックマークに追加

Trackback:0  Comment:0


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。