
--------(--) Category:スポンサー広告


応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 はてなブックマークに追加

 

100均の手帳リフィル用紙とDavinci、PAGEMの用紙を比較してみました

2014-02-08(Sat) Category:手帳リフィル

こんばんわ、空魚です(・ω・)ノシ
最近色えんぴつの記事ばかりだったので、今日は手帳リフィル用紙について調べたことを書きたいと思います。用紙を選ぶときの参考にしていただけると嬉しいです。


手帳リフィル用紙1

そもそも何故「調べよう!」と思ったのかと言うと、閉じ手帳の用紙の比較は結構見かけるのですが、手帳リフィル用紙ではあまり見かけたことがなかったからです。まあ、システム手帳を使っている人は結構少ないようなので仕方がないのかもしれません。

とは言え、リフィルデータを印刷する時に一番適している用紙が何なのか知りたかったこともあり、比較的手に入りやすい用紙を色々と買ってきました。用意したのは100均や文房具屋さんで買える比較的安価なものばかり。この時点で「あ、これサイズが小さくて使えないかも( ̄▽ ̄;)」となったものもあったのですが、せっかく買ってきたのでそれぞれの特徴を挙げたいと思います。


名称サイズ枚数特徴値段
ダイソー
リフィル/B7サイズ
80×126180枚ミシン目が入っているためリングの近くまでは印刷できない。クリームっぽい色合いで表面はざらついている。厚めなのでプリンターの紙詰まりはほとんどない。100円+税
なんじゃ村
6穴バインダー用
リフィール
75×125100枚幅75mmのため空魚の手帳で配布しているデータを印刷するにはやや小さい。ダイソーの用紙と比べると白い色合い。厚めなのでプリンターの紙詰まりはほとんどない。現在廃盤になっているのか、見かけることがほとんどなくなってしまった。100円+税
JMAN
Petit PAGEM
80×126100枚ややクリームがかったホワイトと若干赤みがかかったクリームの2色がある。厚さは普通でプリンターの紙詰まりはほとんどない。表面はややつるつるしている。250円+税
Raymay
Davinci 徳用ノート
76×126100枚幅76mmのため空魚の手帳で配布しているデータを印刷するにはやや小さい。ホワイトとクリームの2色あり、用紙の内側と下部分に型番とDavinciの文字が小さく印刷されている。かなり薄いのでプリンターの紙送りの際に用紙が数枚一緒に巻き取られてしまう。表面がつるつるしている。250円+税
Raymay
111 SHEETS
MINI 6 REFILL
76×126111枚幅76mmのため空魚の手帳で配布しているデータを印刷するにはやや小さい。再生紙のためわずかに灰色がかった色合い。厚めなのでプリンターの紙詰まりはほとんどない。表面がさらさらしている。150円+税

手帳リフィル用紙2

上の写真を見てもらうとわかるように、Davinciの用紙はかなり薄いです。印刷せずにそのまま使うなら手帳が厚くならないのでいいかもしれません。


万年筆っぽいPetit1

次にPILOTから出ている万年筆風のペン、Petit1で裏写りしないかの実験です(・∀・)


裏写り実験1

表面です。DavinciとPAGEMはちょっとお高めだけあってさらさらと気持ちの良い描き心地でした。100均と111SHEETSの用紙は引っかかりがあり、書くそばからにじんでしまったため線が太く見えます。ただ、Davinciは乾きが遅く、指で触るとインクがついて紙が汚れてしまいました(´・ω・`)


裏移り2

こちらが裏側。紙が薄いので文字が透けていますが、Davinciは裏写りがまったくありません。PAGEMも裏写りはないようです。一番にじんでしまったのはダイソーの用紙と111SHEETSでした。なんじゃ村の用紙もちょこちょこにじみがある様子。この辺りは値段相応という感じですね。PAGEMを販売しているJMAN(日本能率協会マネジメントセンター)は能率手帳『NOLTY』の販売元ということもあり、このリフィル用紙も品質が良い紙を使っているようです。

結論としては、PAGEMが一番印刷して使うのに向いているかなという感じがしました。けれど、このシリーズの用紙はmini6以外見たことがありません。メーカーサイトを調べたところ、他のサイズはBindexというシステム手帳のシリーズにまとめられているようです。近くの文房具屋さんでは見かけたことがないのが残念ですが、機会があれば購入して使ってみたいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました( ´▽`)ノシ

関連記事

応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 はてなブックマークに追加

Trackback:0  Comment:0


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
