スポンサーサイト

--------(--) Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 はてなブックマークに追加

 

100均のセリアにセリスキンなるものがあることを聞いたので……

2014-02-02(Sun) Category:手帳のこと

こんばんわ、空魚です(・ω・)ノシ
先日、Twitterにてセリスキンなるものがあると聞き、さっそく近場のセリアで噂のノートを探してきました。


セリスキン1

MOLESKINE(モレスキン)に似たノートがダイソーで売られていて、それがダイスキンと呼ばれているのは文具好きの方には有名なことだと思います。けれど、セリアにもモレスキン風のノートが出ているのは先日、初めて知りました。少し調べてみたところ、このノートは去年の9月頃には販売されていた模様。さらに関東地区に展開されているレモンという100均にもレモスキンなるものがあるようですね。


セリスキン2

さて、このセリスキンですが、A5セミ、A6セミ、A7とサイズは3種類あるようです。A5セミはダイスキンのB6サイズを幾つか持っているので見送りましたが、A6セミの罫線、5mm方眼とA7の5mm方眼のノートを購入して参りました。


セリスキン3

ノートの線はダイスキンのものよりも少し薄めのように感じます。濃い線はあまり好きではないのでありがたいです。他にもセリスキンが7mm罫に対してダイスキンは6mm罫、紙の色あいはダイスキンの方が若干クリーム色がかっているなどの違いがありますが、この辺りは好みによりけりという感じがします。


ダイスキン

こちらはダイスキン。品質はセリスキンと大して変わりません。


モレスキン

これはモレスキン。表紙にMOLESKINEと箔押しされています。ノートをしまい込んでしまって見つからなかったため、Memo Pocketsとヴォランのプレーンをパチリ。モレスキンはダイスキンやセリスキンと比べると表紙が堅くてしっかりとしています。でも、金額のことを考えるとダイスキンもセリスキンも十分すぎるぐらい良いノートに仕上がっていると思います。例によって例のごとくモレスキンはもったいなくてなかなか使っていませんが、ダイスキンやセリスキンなら使うのに躊躇わなくてもすみそうです(何年か前に買ったカラフルな手帳もほぼ使わずにしまったままなので、また今度紹介します(;^_^A


手帳タワー

帯がなければ一瞬、モレスキンなのかダイスキンなのかセリスキンなのかわかりません。せっかく買ってきたので、A6罫線のセリスキンはシール帳にでもしようかと思います。A7の方はお出かけ用のメモ帳に、A6、5mm方眼のものはアイディアノートにするつもりです。何と言っても100円なので遠慮なくがんがん使うことにします( ´▽`)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 はてなブックマークに追加

Trackback:0  Comment:0


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。