スポンサーサイト

--------(--) Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 はてなブックマークに追加

 

前から欲しかったINBOX(ToDoリスト)リフィルを作成しました♪

2014-01-17(Fri) Category:手帳リフィル

こんばんわ、空魚です(・ω・)ノシ
昨年の10月頃から作りたかったINBOX(ToDoリスト)リフィルを作成しました。


INBOX(ToDoリスト)リフィル

仕事の処理の仕方の一つにGTDという手法があります。ネット上では随分前から登場しているので耳にしたことがある人も多いかも知れません。

□ GTDを始めるにはどうしたらいいの?
GTDは誰でも簡単に始めることができます。
まずはGTDの大きな流れを理解しましょう。

  1. 頭の中の「やりかけの仕事」を「すべて」紙に書き出す
  2. それぞれの「やりかけの仕事」について望むべき結果を決める
  3. 定期的にそれらをレビューする

誠Biz.IDから引用
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html

このGTDのファーストステップの『頭の中の「やりかけの仕事」を「すべて」紙に書き出す』という項目。その内容を全て納めておく場所を『INBOX』と呼ぶのですが、今までは手帳にこれを書く場所を設けてなかったため、後で見返そうとしたときにどこに何を書いたのか探し回ることがとても多かったのです。

そこで、リフィルの名前を『INBOX』とし、後で分類、処理しやすいようにリフィルにまとめました。GTDの考え方に『経験値』というものはないのですが、難易度の高いものほど経験値を多く設定し、この経験値が一定数までたまったら欲しかった本でも買おうかなと思っています( ´▽`)

お恥ずかしい話ですが、30を過ぎたあたりから記憶力が大幅に悪くなってしまったため、やりたいことややらなきゃいけないことが抜け落ちるようになってしまいました。ですが、頭の中を書き出しておくと安心して他のことに取りかかることができます。それに優先順位をつけておくとやりたいことばかりをやらず、順序立てて物事に取り組むことができるので、着実に物事を処理することができるようになりました。
そうは言っても想定よりも時間がかかってしまったり、書き出していないことに先に手をつけてしまったりもするので、このリフィルを使ってもう少し徹底するようにしていきたいと思います( ̄▽ ̄;)

皆が皆GTDの手法に沿って行動する必要はないのでちょっと細かな設定もできるToDoリストとしてご利用いただければ幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

■ ダウンロードはこちらから
INBOX(ToDoリスト)リフィル

関連記事

応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 はてなブックマークに追加

Trackback:0  Comment:0


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。